JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

JR全線完乗した旅人が教える 印象に残った料理2

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング こんばんは、てついちです。前回は、「印象に残った料理」を5つ紹介しました。 最後に、和歌山県紀伊勝浦駅近くの商店街のまぐろ定食、尾道ラーメンに…

JR全線完乗した旅人が教える 印象に残った料理

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング こんばんは、てついちです。今回は、「おいしかった食べ物は何ですか?」との質問にお応えし、「印象に残った食べ物」を5つ紹介します。 それは、 秋田…

JR全線完乗した旅人が教える 最も行ってよかった駅

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング こんばんは、てついちです。JR全線を乗りつぶして、よく聞かれるのが、「どの路線が最もよかったですか?」なので、前回は、日本の絶景路線を紹介しま…

JR全線完乗した旅人が教える 列車の旅 日本の絶景路線 5選

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング こんばんは、てついちです。JR全線を乗りつぶして、よく聞かれるのが、「どの路線が最もよかったですか?」ということです。正直なところ、どの路線か…

乗継割引を活用して特急(ラッピング列車)に安く乗車!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング パンダくろしお パンダくろしお パンダくろしおの座席 こんにちは、てついちです。 皆さん、「乗継割引」というお得な制度をご存知ですか? あまり意識…

鉄道で「ワーケーション」しよう!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 折り畳み式キーボード 開くとこんな感じ こんにちは、てついちです。 新型コロナウイルス感染症が、なかなか収束しないですね。感染者数が増加して減少…

減便で混雑がスゴイ! ローカル線の収支の発表もあった!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 応援しています!JR こんにちは、てついちです。 減便で電車の混雑がすごい! 最近、「通勤電車の混雑がすごい。」「電車に乗ろうとしても、乗れない。…

【超ロジカル鉄道旅行法】旅の荷物は軽く

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング ページを破って荷物を軽く こんにちは、てついちです。 今日は、鉄道乗りつぶしに必要な荷物について、お話ししましょう。 鉄道乗りつぶしに必要な荷物…

【超ロジカル鉄道旅行法】仕事も鉄道乗りつぶしも、とにかくPDCA!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 鹿児島の城山観光ホテルさんの噴水 こんにちは、てついちです。 鉄道乗りつぶしの旅にも、PDCAサイクルを回すことが大切です。PDCAとは、Plan(計画)…

【追悼 藤子不二雄Aさん】忍者ハットリくんラッピング車両について

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 忍者ハットリくんラッピング車両(氷見線・城端線) こんにちは、てついちです。 4月7日、藤子不二雄Aさんが88歳でお亡くなりになりました。謹んでご冥…

【超ロジカル鉄道旅行法】過去最大の減便への対応

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 地方路線にも生き残ってほしい こんにちは、てついちです。 3月は、ダイヤ改正の時期です。JRでは、今年、コロナ禍による利用者数の減少に伴い、軒並み…

【超ロジカル鉄道旅行法】リスクマネジメント(東北での地震について考える)

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 東北新幹線の復旧には時間がかかるようです こんにちは、てついちです。 今日は、超ロジカル鉄道旅行法の続きで、「リスクマネジメント」についてお話…

【超ロジカル鉄道旅行法】人脈術

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 可部線終点 あき亀山駅 こんにちは、てついちです。 今日は、超ロジカル鉄道旅行法の続きで、「人脈術」についてお話ししたいと思います。 旅の魅力の…

【超ロジカル鉄道旅行法】 時間管理術(タイムマネジメント)

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします! 人気ブログランキング 城端線終着駅「城端」ではサイクリング こんにちは、てついちです。 今日は、超ロジカル鉄道旅行法の続きで、「時間管理術(タイムマネジメント)」に…

【超ロジカル鉄道旅行法】ロジカルシンキング

終着駅ならではの写真 久留里線上総亀山駅 これまで、JR全線完乗までの体験談の一部をご紹介しましたが、今日からは、少し切り口を変え、「超ロジカル鉄道旅行法」についてお話しします。 皆さんお気づきかと思いますが、鉄道乗りつぶしは、限られた時間の中…

【JR全線完乗】完乗のヒントになる本

時刻表2万キロ 今日は、JR全線完乗のヒントになる本として、宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」(河出書房新社)という本を紹介します。宮脇さんと言えば、国鉄全線完乗で有名な、乗り鉄界のカリスマ的存在ですね。 どんな本か、裏表紙から少し引用させてもら…

【JR全線完乗】すっぴん徳島紀行

こんにちは、てついちです。 今日も、鉄道の旅を紹介します。1998年10月、高校時代からの友人と一緒に徳島(厳密にいうと室戸岬は高知県)を旅しました。この時は、天気予報とはうらはらに、本当に久しぶりの晴天でした。 以下、当時の記録です。 10月24日(…

【JR全線完乗】函館の夜景は素晴らしい

こんにちは、てついちです。 今日も、鉄道の旅を紹介します。2000年7月15日~17日に函館を訪れたものです。 以下、当時の記録です。 夏になれば、北海道に行きたくなる。今回訪れたのは、異国の香りただよう函館。函館の夜景は、香港、ナポリと並んで、世界…

【JR全線完乗】日帰りローカル線の旅もいい

こんにちは、てついちです。 寒い日が続きますね。また新型コロナウイルスの感染者数が急増し、外出しづらい状況になってきましたね。 それでなくても、冬の長期旅行はなかなか行きにくいという方もおられると思います。そういう時は、日帰りローカル線の旅…

【JR全線完乗】あけましておめでとうございます

KKRホテル熱海で撮影した日の出(朝は日の出、夜は月光を映す海がきれい) 皆さん、新年あけましておめでとうございます! 昨年10月にこのブログを開設してから、多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございます。 私にとって、昨年は、大変意義深い1年…

【JR全線完乗】東日本大周遊(男鹿半島~安曇野)石焼料理の衝撃

こんにちは、てついちです。今日も、JR全線完乗の参考にしていただくよう、20代の時に行った東日本鉄道旅行についてご紹介します。 目的地は、秋田の男鹿半島、水戸、日光、長野、安曇野。地理的に全くバラバラです。これが、鉄道乗りつぶしの醍醐味でもあり…

【JR全線完乗】大自然 北海道紀行

こんにちは。今日も、JR全線完乗の参考にしていただくよう、20代の時に行った北海道鉄道旅行についてご紹介します。 それは、北海道の多くを乗りつぶすため、出かけた旅でした。もちろん、一人旅です。日程は 1998年8月30日 から 9月5日までの 6泊7日。 北海…

【JR全線完乗】海の幸満載 三陸紀行

今日は、私が、社会人になりたての20代半ばの頃に行った鉄道旅行について、紹介します。1997年夏の話になりますが、鉄道乗りつぶしの旅の参考にしていただければ幸いです。 それは、友人に仙台を案内してもらうのと、彼と三陸の海の幸を求めにいくため、東北…

【JR全線完乗】40代でJR全線完乗

私は、40代後半で JR全線を完乗しました。 40代半ばまでは、3人の息子たちの子育てが大変で、なかなか旅に出ることが叶いませんでした。それが、息子たちが少しずつ大きくなり、あまり一緒に遊ぶ必要もなくなり、少しですが旅に出る時間ができました。 主に…

【JR全線完乗】30代に乗りつぶしは意外と難しい

30代は、意外と鉄道乗りつぶしには難しい時期です。 皆さんのライフスタイルは様々ですので、一概には言えませんが、もし、あなたが結婚し、お子さんが誕生し、子育てがあるなら、この時期は、なかなか身動きが取れなくなります。 お子さんがいなくても、配…

【JR全線完乗】20代が絶好のチャンス

20代が最も乗りつぶしをしやすい時期かもしれません。 結婚すると、なかなか自由がきかなくなります。子どもができると、子育てで乗りつぶしどころではなくなります。 また、仕事で役職者になるなど、責任のある立場になると、休暇も取りにくくなります。そ…

【JR全線完乗】社会人になるまで

社会人なってからもそうですが、社会人になるまでも、色んな所へ鉄道で旅しました。 前回も、行程表の一部をアップしましたが、新たにたくさんの工程表や旅の思い出が出てきました。まだ10代でしたが、色んな所に行ってましたね。 その頃は、青春18きっぷを…

【JR全線完乗】少年期の鉄道乗り回し

私は、幼少期から鉄道に興味を持ち、気が付けば、JR大阪環状線や大阪市営地下鉄の安いフリー切符を買って、それぞれ全線全駅を乗り降りしていました。全線全駅に乗り降りするのは、好奇心旺盛な私にとっては、とても楽しかったです。でも、少々面倒くさかっ…

【JR全線完乗】「鉄道乗りつぶし」とは

鉄道乗りつぶしとは、文字どおり、鉄道路線を乗りつぶしていくことです。 私の場合は、JR全路線を完乗したのですが、もっとすごい人は、私鉄も含む日本の鉄道全路線を完乗した人もいます。さらに、驚くことには、日本の鉄道全駅下車を達成した人もいます。こ…

【JR全線完乗】自己紹介

てついち こんにちは、鉄道旅行研究家のてついちです。 本日から、このブログを始めましたので、よろしくお願いします。 まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。 私は、全国を乗り鉄する旅人です。幼少期から鉄道に興味を持ち、中学時代に部活の後輩と…