JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

【JR全線完乗】「鉄道乗りつぶし」とは

 鉄道乗りつぶしとは、文字どおり、鉄道路線乗りつぶしていくことです。

 私の場合は、JR全路線を完乗したのですが、もっとすごい人は、私鉄も含む日本の鉄道全路線を完乗した人もいます。さらに、驚くことには、日本の鉄道全駅下車を達成した人もいます。これは本当にすごい!

 もし、完乗をめざすなら、まずJR全路線の完乗に挑戦するのがよいのではないでしょうか。完乗をテーマにした本や雑誌がありますので、それらを参考にするといいでしょう(下の写真参照)。最近では、完乗をめざす人に向けたアプリもあるようです。

f:id:CKH2:20211101204636j:plain

 そして、それらの本には、全路線が載っている地図がありますので、それを活用しましょう。もちろん、時刻表に載っている地図でもいいと思います。乗った路線が、少しづつ塗りつぶされていくと、全路線を塗りつぶしたいという思いが強くなってくるでしょう。

 ちなみに、私は、昔の時刻表に乗っていた路線図を塗りつぶしていっていました。下の写真が、実際に私が使っていたものです。参考になれば幸いです。

f:id:CKH2:20211101204705j:plain