JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

【JR全線完乗】30代に乗りつぶしは意外と難しい

 30代は、意外と鉄道乗りつぶしには難しい時期です。

 皆さんのライフスタイルは様々ですので、一概には言えませんが、もし、あなたが結婚し、お子さんが誕生し、子育てがあるなら、この時期は、なかなか身動きが取れなくなります。

 お子さんがいなくても、配偶者に気を配る必要があります。一人で勝手な行動を取ることに、配偶者が理解してくれるかどうか、難しいところです。私の場合、30代は、なかなか単独での旅は行けませんでした。

 まずは、家族との時間を最優先にしていただきたいと思います。そのうち、配偶者も子どもも、なかなか遊んでくれなくなります。それから鉄道に時間を割いても、遅くはありません。家族も趣味も大切に、これが私のモットーです。

 この時期に鉄道を乗りつぶすなら、近郊路線の乗りつぶしに挑戦してみてはいかがでしょうか。中でも、東京近郊ですと、鶴見線。この路線は入り組んでいて、運行本数も少ないため、乗りつぶしが難しいことで有名です。また、大阪近郊ですと、和田岬線も運行本数が少ないため、なかなか乗りづらい路線です。

 旅に出るのが難しい時期は、このような近郊路線に乗るとよいでしょう。 

f:id:CKH2:20211121123015j:plain

鶴見線 海芝浦駅