JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

【超ロジカル鉄道旅行法】旅の荷物は軽く

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします!


人気ブログランキング

ページを破って荷物を軽く

こんにちは、てついちです。

今日は、鉄道乗りつぶしに必要な荷物について、お話ししましょう。

 

鉄道乗りつぶしに必要な荷物

「鉄道乗りつぶしには、どんな物を持っていけばいいのかな。」と思われる方も多いと思います。

「鉄道乗りつぶしで、2泊や3泊するなら、荷物も多いのでは。」と思われるかもしれません。

長旅で荷物が重くなると、身動きが取りにくくなります。

なので、私は、とにかく少しでも荷物が軽くなるようにしています。

乗りつぶしの旅での持ち物は、普通に旅行に出かけるときと同じです。

まずは、切符やお金、スマホ。そして、着替え、タオル1枚、好きなときに歯を磨けるように歯磨きセット、水、食べ物を少し。

それから、スケジュール表。私の場合は、紙に書いて持っていっています。

また、ガイドブック。スマホで見るよりも、紙の方が見やすいので、私は紙のガイドブックを持っていきます。ただ、市販のガイドブックは、結構分厚くて重いので、訪問先のページだけ破って持っていきます。

また、時刻表も必需品です。時刻表の該当ページだけ切り取り、旅先に持っていきます。

私が、鉄道乗りつぶしで持っていくものは、以上です。

 

とにかく身軽に

旅先では、身動きが取りやすいのが一番です。

電車の乗り継ぎの際にも、荷物が重いと辛いです。

そして、現地で観光する場合には、駅のコインロッカーも上手に利用しましょう。

私は、よく旅のバッグを駅のコインロッカーに預けて、身軽に観光を楽しんでいます。

皆さんも参考にしてくださいね。

 


人気ブログランキング