JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

鉄道で「ワーケーション」しよう!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします!


人気ブログランキング

折り畳み式キーボード

開くとこんな感じ

こんにちは、てついちです。

新型コロナウイルス感染症が、なかなか収束しないですね。
感染者数が増加して減少して、また増加して減少するの繰り返し。
このような中、テレワーク(在宅勤務)が急増しています。
この流れは、コロナが収束しても、続くでしょう。

 

「ワーケーション」とは?

さて、皆さん、「ワーケーション」という言葉をご存知ですか?
ワーケーションとは、旅先でリフレッシュしながら仕事をする働き方です。
コロナ禍の中、特に注目されていますね。
ワーケーションは、個人にとってもいいですが、企業にとっても、生産性の向上につながります。


JR各社でも、ワーケーション向けのプランの設定や、実証実験などが行われています。
JR東日本が行ったモニターツアーに対する満足度は、なんと92%とのこと。

そりゃそうですよね。旅は楽しいですもん。

 

JR各社のホームページを見てみた

JR各社のホームページの中で、ワーケーションについて最も詳しく記載されているのは、令和4年5月時点でJR東日本だと思います。
ロングステイプランなど豊富な宿泊プランがあります。


JR北海道のワーケーションのホームページも、見ていてよだれが出そうです。
北見駅周辺エリア
知床斜里駅周辺エリア
釧路駅周辺エリア
帯広駅周辺エリア
富良野駅周辺エリア
倶知安駅ニセコ駅周辺エリア
函館駅周辺エリア
札幌駅周辺エリア

どれも魅力的なエリアですよね。


ワーケーションに便利なグッズ

ワーケーションには、本来は、ノートパソコンを持参する必要がありますよね。
そして、ポケット型WiFiテザリング

しかし、荷物が重いようであれば、次善の策として、タブレットと折り畳み式キーボードもありです。

ちなみに、私は、上記写真のような折り畳み式キーボードを持っていますが、軽くて便利です。

旅先で文章を書いたり、仕事をするのは、気分転換になっていいですね。
どんどんワーケーションが広がってくれればいいですね!


人気ブログランキング