JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

乗継割引を活用して特急(ラッピング列車)に安く乗車!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします!


人気ブログランキング

パンダくろしお

パンダくろしお

パンダくろしおの座席

こんにちは、てついちです。

皆さん、「乗継割引」というお得な制度をご存知ですか?

あまり意識されたことがない方も多いと思いますが、利用価値が高いので、ご紹介しますね。

 

乗継割引とは?

乗継割引とは、たとえば新幹線を東京から新大阪まで利用し、新大阪で特急に乗り換えて天王寺大阪市内)や関西空港、和歌山の白浜などに行く場合、乗り継いだ特急料金が半額になるという制度です。

乗継割引を利用すると、特急に安く乗車できるので、ぜひ利用したいですね。

 

実際、私もよく乗継割引を利用します。

たとえば、新幹線で新大阪まで行って新大阪から関空特急「はるか」号に乗るとしましょう。

途中経路の大阪環状線は、とても混みます。

なかなか座ることができません。

新大阪から天王寺までの自由席特急料金は、660円です。

それが、330円を払えば、都心の激混みの列車に乗ることなく、特急のリクライニングシートで快適に天王寺まで行くことができるのです。

特に、東京や大阪など都心の中を通っていかなければならない場合、この乗継割引を利用して、特急に安く乗車すると、とてもラクです。

 

ラッピング特急に安く乗車!

ハローキティはるか

ハローキティはるかの座席

大阪では、「パンダくろしお」や「ハローキティはるか」など、ラッピングされた特急列車も走っています。

ラッピング列車は、座席もカワイイですよ。

先日、小さな女の子が、「ハローキティはるか」を見て、乗りたいと言っていました。

記念撮影をされていた方も多かったです。

ぜひ機会があれば、乗継割引を活用し、ラッピング列車にも安く上手に乗ってみてください。

なお、乗継割引が適用されるか詳しくは、JR各社のホームページか時刻表で確認してくださいね。


人気ブログランキング