JR全線完乗した旅人が教える 超鉄道旅行法

〜コツコツと小さな幸せを積み上げよう

JR全線完乗した旅人が教える 最も行ってよかった駅

人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします!


人気ブログランキング

 

こんばんは、てついちです。
JR全線を乗りつぶして、よく聞かれるのが、「どの路線が最もよかったですか?」なので、前回は、日本の絶景路線を紹介しました。

 

今回は、「どの駅が最もよかったですか?」との質問にお応えし、「最も行ってよかった駅」を紹介します。

それは、ジャーン!!

鹿児島県 日本最南端の駅 西大山駅

日本最南端の駅、西大山駅です!!

鹿児島県の指宿枕崎線西大山駅は、バックに開聞岳(薩摩富士)を望むことができるとても素敵な駅です。

 

今でこそ、多くの観光客が訪れますが、私が最初に訪れた約25年前は、ほとんど人がいませんでした。

当時、指宿枕崎線に乗車した際、西大山駅は通過するだけのつもりでしたが、駅の景色のあまりの美しさに、記念撮影をしたくなり、鹿児島からいったん終点の枕崎まで行った後、戻りの鹿児島行きを山川駅で降り、少しバスで西大山駅方面に戻り、最も西大山駅に近いバス停から、重い荷物を持ちながら、走って西大山駅に行ったのを覚えています。

そして、ホームにいた地元のおばあちゃんに急いで記念写真を撮ってもらい、間一髪、次の列車に乗ることができ、鹿児島駅へ行くことができたのを覚えています。

その方は、「こんなギリギリに。もうちょっと早く来てくれればよかったのに。」と、慌てながら記念写真を撮ってくださりました。

大変ご迷惑をかけてしまいましたが、私にとっては、とても思い出に残る貴重な一枚になりました。

おばあちゃん、ありがとう(^^)。

 

それから、約20年後、再度西大山駅を訪れました。
約20年前に撮ったのと、同じアングルで写真を撮りました。

それが、今日アップしている写真です。

山の頂に雲がかかっていますが、以前と変わりなく、とても美しい景色でした。

今は、観光名所になり、多くの人が訪れていましたよ。

春は、菜の花畑がとてもきれいです。


「行ってよかった駅」は、人それぞれです。

西大山駅も、あくまで私の主観です。

日本には、美しい駅がたくさんあります。

皆さんも、自分なりの「行ってよかった駅」を見つけられてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング